口腔の健康への無関心さは全身…

歯周病は細菌による感染症です。

口腔ケアがおろそかだと虫歯、歯周病になります。虫歯は酷くなれば痛みが出ますが、歯周病は特に痛みの症状がありません。口腔の健康に無関心な人はこれをずっと放置してしまいます。その間も静かに口腔内の細菌たちは悪さをはたらきます。気づいた時には歯周病も重度になり、歯を失う結果となります。

歯周病菌は口腔内だけで悪さを働くわけではありません。

口腔の健康の無関心さが全身へも悪影響をあたえます。どう影響するのか?それは、

菌血症による異色性感染(他の臓器に感染する事)です。菌血症とは、本来 無菌である血中の中に細菌が認められる事です。

歯周病が悪化すると歯肉の炎症が酷くなり出血します。そこから口腔内の細菌が血中へ侵入し全身にまわった歯周病菌は、血糖のコントロールを悪くしたり、血管内にプラークが沈着し血流を悪くしたり、糖尿病、動脈硬化、高血圧など、多くの生活習慣病を引き起こします。

降圧剤や降下剤などこれらは、対症療法で病気そのものの治療ではありません。歯周病も生活習慣病なので互いに深い関係があります。口腔の健康と全身の健康はつながっています。

"毎日歯磨きしてるから自分は平気"と思っていても口腔内は暗く、見えない所に見えない細菌が沢山います!日々のブラッシング(セルフケア)と定期的なメンテナンス(プロフェッショナルケア)が大切です!

高田歯科クリニックでは、マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を用いたメンテナンで肉眼やルーペでは確認できない暗くて狭いところまでしっかり確認しながらクリーニングができます。拡大視野下で行うことで早期の問題点を、発見することが可能です。

顕微鏡で見たままを記録、保存することができ、その日のメンテナンスの内容、現在のプラークコントロールの状態、今後起こりうる問題点などリアルタイムで確認でき、ご自身のお口の中の状態を詳しく知って頂くことができます。

マイクロメンテナンス

60〜90分